« ありがたい存在ですね。 | トップページ | 自分の“楽しい”が… »

2017年2月 4日 (土)

どんな時も相手を優先できるか。

こんばんはshine


















つい先日、最寄り駅近くのバス停から

家に帰るためにバスに乗った時に感じたことです。




バス停で待っていると

バスが到着し、扉が開きました。




前に進もうとすると、

一番前で待っていらした20代半ばくらいの女性が

年配の女性に話しかけられていました。




どこかへの行き方を尋ねられているようです。







そのお若い女性は、ご自身が列の一番前だからか

少し後ろを気にされながらも

自分の荷物を下に置いて

身振り手振り

精一杯教えておられるように見えました。








その姿を見て、何となくほっこりしていると…

教え終わられたのか、その方がバスに乗られたので

列は動き始め、私も乗りました。



すると、先ほどの年配の女性が

バスの運転手さんにも

聞いておられる声が聞こえました。





すると、運転手さんは

「○○には行きませんよ。乗り換えしないと。」と一言。


すぐに扉が閉まり、バスが動き出しました。




運転手さんの言葉が、ぐさっと刺さりました。

とてもつっけんどんに聞こえたのです。



きっと(バスの)出発時刻が

過ぎてしまっていたんだな…と思いましたが

どのバスに乗って、どこで乗り換えるか

結局わかったのかな…

何か、もやっとしました。



その後、座席に座ると

不意に、後ろの方の会話が聞こえてきました。

年配の女性お二人でした。


「ホントによかったわよ~、あなたが声を掛けてくれなきゃ、

また30分待つところだったわよ~。」

と一人の方。






どうも、バス停横のベンチに座って

本を読みながらバスを待っていらしたようで

本に夢中になってしまって

バスが来たことにお気づきにならなかった、とのこと。









そこに、お知り合いであろうもう一人の方が

声を掛けてあげると

はっと気が付かれて、バスに乗ることが出来たというお話でした。

(そのバスは、30分に一本しかないのです)



すると、今度は、お声がけをされた方の方が

お話になり始めました。










「そういえば、この間ね、バスが来たから乗ろうと思ったら

おばあさんにタクシー乗り場を聞かれてね、

乗り場まで一緒に行ってたら、バスが行っちゃったのよ。

それから、30分どうしようかと思ったわよ~~」

アハハッと明るく笑いながら、お話しなさっていました。

その明るいお声を聴いているだけで

やっぱり、ほっこりしました。


















自分に余裕がない時、相手を優先できる?

自分だったらどうするか…?








問われているんだな、これは…

そう思いました。



いまだ、自分を優先させるところは残っていないか?

いついかなる時も

自分ではなく、相手を優先できるか?



そして、まだ人を、人の言動を見聞きして、

ジャッジしようとしていないか、ということも…。









日々が貴重です。






見逃すことのないよう…

過ごしていきます。

割り箸と格闘している愛猫です…heart01

Dsc08642

「お読み下さり、ありがとうございました…shine

« ありがたい存在ですね。 | トップページ | 自分の“楽しい”が… »

スピリチュアル&アセンション」カテゴリの記事

コメント

時間に余裕があるのに、心に余裕がなくて、
blogを拝見していると
いろんなことに気づかされます

おそらく皆さんそうでは…

初めまして。ほっこりんです。色々思うことがあり検索していく内に、こちらに行き着きました。

温かくなるお話ばかりでありがたいです
これからも更新楽しみにしております。

ほっこりんさんshine

初めまして。
温かいお言葉をいただき、ありがとうございます。

以前にも増して、言葉で表現すること、
文章を書くことの難しさを痛感しておりましてsweat01
拙すぎる文章を後で読み返して
落ち込むこともしばしばsweat02
そう言っていただけて、本当にありがたいです。。。

お言葉を励みにさせていただきます。

ありがとうございましたsign03

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95072/64847549

この記事へのトラックバック一覧です: どんな時も相手を優先できるか。:

« ありがたい存在ですね。 | トップページ | 自分の“楽しい”が… »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ