« 本来の自分と今の自分 | トップページ | 大きく、強力なものに… »

2016年9月18日 (日)

自負心という大きな勘違い

おはようございます。




























































昨日(17日)のakemiさんのブログ(aqua muse planet)

を何度も読ませていただきました。











一つ一つのお言葉が、胸に刺さりました。

















































akemiさん
が書いて下さった

どうでもいいことと大事なことが分かるようになる、

ということ。






自分自身の

大きな課題なのだろうな…と思います。










では、分かり難くさせているのは…?









やはり、自分自身でしかありません。。。












欲が絡んだ自己中心的な自分の思考が

分かり難くさせてしまっているんだ…



そう痛感します…sweat02






















私は、自分で気付くことができないことが

たくさんありました…sweat02










愛のあるヒントをいただいても

なかなかピンとこないことも多々…。















それは、なぜか?と考えると

まずは素直さ、謙虚さが足りず…

畏敬の念や愛も

全然足りなかったからだと思います。

(今も、まだまだ…sweat02









































そして、何といっても

自分の枠から出ようとしなかった。












…いえ、自分では出ているつもりだったのです。












でも、実際は…

自分が造り上げた自分の枠の中から

一歩も出ていなかったのだと思います。














それは、なぜか…?

その枠に執着するのはなぜ…?








そこをずっと見ていて…











ふと思ったことがありました。















これまで歩んできた(生きてきた)という

自分勝手に造り上げた自負心のようなものが

枠の一つになっているのではないか…?と。。。














しかも、

その勘違いは、自分で自覚しているより

かなり根深いのでは…?sweat02


そう思いました。













そもそも

自負心自体、大きな勘違いなのですが…

そういったものを

後生大事に持っているような気がしました。














それは、

真実を見る目を曇らせていることにすぎないのに…sweat02





















今、もう一度、そこをじっくり…見つめています。















そういうところが

いまだに残っているのでは…?と。。。


























そこがあると、いつまで経っても

大事なことが分かるようにも

まったくの別人にもなれないはずです。


















まだまだ、今、気付くべきことがたくさんあることを

ヒシヒシ…ヒシヒシ…感じます…。















隠された自分の問題を見つけるには…


徹底して客観的に自分の思考を見つめて、

自分のどういう思考が問題か?

ひとつひとつ丁寧に顧みること…



それしかありません。

















日々、起こってくれていることは

そこに気付くための大きなチャンス…



気付くまで

同じことが何度も起きてくれたりします。















抵抗することなく、目を逸らすことなく、

客観的に、丁寧に…





見つめていきます。

Dsc08376

「お読み下さり、ありがとうございました…shine

« 本来の自分と今の自分 | トップページ | 大きく、強力なものに… »

スピリチュアル&アセンション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95072/64217730

この記事へのトラックバック一覧です: 自負心という大きな勘違い:

« 本来の自分と今の自分 | トップページ | 大きく、強力なものに… »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ