« ボヤボヤしていられません。 | トップページ | 思考のクセ »

2016年9月 3日 (土)

同胞であること

こんにちはshine





















akemiさん
がブログに書いて下さったことで

はっとさせていただくことは

これまでたくさんたくさん…ありました。









その中でも、

目から鱗…だったのは

他者の気になるところについて…のことでした。














なぜ、他者の言動が気になるのかといえば

その気になるところが

自分にもあるからだと思っていました。











でも、それは違ったのです。








自分にもある…ではなく、自分にある…のです。












つまり、他者にあるとは限らない。







他者にあると思っているのは

自分の判断でしかないのです。




























その違いはとても大きいのに

そこがよくわかっていなかった。


ああ、そうか、

その判断が余計な思考なんだ…sweat02




心底、腑に落ちたように感じました。

根本的なことなのに

全然わかっていなかったんだ……sweat02

そう思いました。















それから、

自分の中で何かが大きく変わったように感じました。












それでも、

本当に変わっていますか?

根本は…どうですか?




試されるようなことが訪れます。














他者の言動に対して感情が動いたり、

判断しようとしている自分…

まだ、いました…sweat02




また、判断しないようにしようと

自分をコントロールしようとする自分も…。






















…いやいや、

全然、腑に落ちてないじゃない…bearingsweat01








心底、落ち込み…

自分が本当に嫌になりました。。。











スミマセン…

つい、最近のことです…。

















どうすればいいのだろう…?






akemiさんのブログ
を読み返させていただいていて

パッと目に入ってきた言葉がありました。


















すべての人は、自分の同胞…




という言葉でした。













はっとしました。


































これまで

みんなひとつ…ということを何度も考えてきました。
















みんなそれぞれ違った課題を持ち、

そして、おそらく同じ目的を持って

この世界にやってきた仲間なんだな…








そう強く感じてきました。




















では…





仲間である同胞に対し、

本質ではなく、

環境や状況で身に着けてこられたものだけを見て

判断、ジャッジしようとしている自分。



そこだけで感情を動かされている自分。





そういう自分は…???













みんなひとつ。

すべての人は同胞。





まだまだ

頭だけの理解でしかない自分を痛感しました。






















では、頭だけの理解になっているのは

なぜだろう…?…

どう考えても

畏敬の念や愛が足りないからだ…sweat02


そう思いました。









そこに、

本来の自分とこの世界の自分に

まだ違いがあるのだ…と。。。








同胞であること。






まだまだ、

この世界の自分の基にできていないのです。



そこが基になっていれば

感情が大きく揺れ動かされることはなく

いつも客観的に見ることができる…というか

それが当たり前になるのではないか…

と思います。









揺るぎない、自分の基にしたい…です。







何としてでも、変わりたい…


切実に感じています。。。

























昨日(2日)のakemiさんのブログ
に書いて下さった

自分にとっての要らない思考とはどういったものか

理解できているか?…














もう一度、整理しながら…

徹底的に見つめます。

Dsc08339

「お読み下さり、ありがとうございました…horseshine

« ボヤボヤしていられません。 | トップページ | 思考のクセ »

スピリチュアル&アセンション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95072/64148296

この記事へのトラックバック一覧です: 同胞であること:

« ボヤボヤしていられません。 | トップページ | 思考のクセ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ