« 平常心と素直さ | トップページ | 無色になること »

2016年4月 7日 (木)

発想の転換

こんばんはshine




















今日は、夕方から気温は上がったもののup

風がビュービュー春の嵐のような天候になっています。










今夜で桜が散ってしまうかも…だなぁ

満開を楽しめたのがあっという間過ぎて、

少し寂しい感じがします。





























自分を深く見つめていると

フルオープンにはできていないのに

わかってもらいたい…と思っているところがあるなぁ…

と思いました。





わかってもらいたいと思う自分がいるからこそ

わかってもらえていない、わかってもらえそうもない、

と感じると

早々にシャッターを下げてしまう…

そういう思考の癖が

まだ残っているようです…bearingsweat02








随分と自分本位で勝手な考えです。



そもそも、わかってもらいたい、という思考が

どこかにあるうちは

自分、自分…が強く

自分のことより他人のこと、全体のことを…

という思考にはなりにくいような気がします。














akemiさん
が、よく仰っていますが

自分のことより全体のことを…が当たり前だと

自分のことはどうでもよくなるはずです。










また、私はまだ、

感情が揺り動かされることがあるな…

と思ったのですが

それも、自分・自分…というところと

大きく関係しているように思いました。













自分にとって

不都合なこと、不快なことが起きたり

そういうことを言われたりすると

感情が揺り動かされるのであれば、

やはり、自分・自分…なんだろうな…と。






(そもそも、それを不快に感じるのはなぜか?

自分の中にあるところだからではないか?

自分の思考を見なければいけませんが…。)

















いつも心乱されることなく、平常心。








クリアできていない自分をしっかり認め、

心の動きを繊細に見つめていきます。







話は変わりますが…







今夜、発想の転換…という言葉が浮かんだ

出来事がありました。












このところ、愛猫が

普段食べているキャットフードを

食べなくなってきていました。












おやつは食べるので、

食欲がないわけではないのですが、

キャットフードを変えた方がいいのかもね…

新しいの買わないとね、と夫と話していたんです。

(以前にも、何度かそういうことがあったのです。)

















キャットフードの総合栄養食は

塩分が少なく、

それほど味がないのではないかと思います。



おやつの方が(味があって)

断然美味しいのだろうなぁ…

と思っていました。
















すると、今夜…







台所の方で

カリカリカリカリ…音がしてきました。











何の音だろうと行ってみると

ペロッと舌なめずりしている愛猫の姿が…eyesweat01












「…えっ!?ももちゃん、何食べてるの!?」
















以前、食べなくなった総合栄養食のキャットフードが

そろそろ賞味期限が切れそうなのと

封が開いていたため、湿気てしまったかなと思ったので、

捨てるためにゴミ袋に入れて

台所に置いておいたのです。








すると…

まだ封を閉じていなかったため、

たぶん、匂いでそれを見つけた愛猫が食べていたんです。

しかも美味しそうに…sweat01

















いつもは、与えられたもの以外には

あまり興味を示さないので、

相当美味しく感じたのかもしれません。













いつものお皿に入れると

ガツガツ…と食べ始めました。















「これ…美味しい?

ももちゃん、昔、食べてたんだよ。」


一時、そのキャットフードを与えていたのですが

食べなくなったので、今のに変えたのです。















何の話かニャ?と言わんばかりに

とても満足げな顔をしている愛猫の顔を見て

思わず、ププッと笑ってしまいましたsweat01
















総合栄養食より

味のあるおやつの方が好きなんだろうな…

昔、食べなくなったものだし、

湿気たものは嫌だよね…と思っていましたが

それは、こちらの勝手な思い込みです。












そして…








発想の転換。









そんな言葉が浮かび、何かはっとしたのです。


















思い込みを捨て、発想を変えてみれば…

えっ!?と驚くようなこと、

思いがけず色々と試せること、楽めることなどが

たくさんある…。



















一つのことを見つめていると

そればかりになりがちな視野の狭い私へのsweat01

メッセージのようにも感じました。










ももちゃん、ありがとう…confidentheart

Dsc07719

「お読み下さり、ありがとうございました…cherry

« 平常心と素直さ | トップページ | 無色になること »

スピリチュアル&アセンション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95072/63452599

この記事へのトラックバック一覧です: 発想の転換:

« 平常心と素直さ | トップページ | 無色になること »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ