« 心底嬉しいと思いました。 | トップページ | 素直に、謙虚に、純粋に… »

2016年4月12日 (火)

要らない思考の癖

こんばんはshine
















昨夜は、夜中に目が覚めました。

ふと気が付くと、身体に何かを感じていました。









背中の方から下に行っては…

そのまま上へ上がっているような体感を感じたり、

浮いているような感じもするけれど

それだけでもない…

これは…どう表現したらいいだろう?

上手く言葉にできないな…と思っていると

ふっと…

“空飛ぶじゅうたん”という言葉が浮かびました。





空飛ぶじゅうたんのようなものの上に

寝ている感じ…というのが近いかな…?






そう思いながら、少し緊張していましたが…

知らないうちに寝てしまったようでした…sweat01









































今日、

ある方とお話させていただいていると

途中から、お互いの家にいる動物の話に

花が咲きました。
















その方はワンちゃん、うちは猫。











動物の種類は違えど

共通することはたくさんあり、

今、お家にいるワンちゃんと一緒に暮らしたことで

さらに動物のことが好きになった…

と仰るその方の言葉に

ああ、よくわかるな…と思いました。













ですが、

話のついでに何気なく出たであろう

相手の方のある言葉に、

思わず反応している自分がいたのです。









それは、

ペットを飼ったことがないとわからないと思うけど…

という言葉、

よく耳にする、経験したことがないとわからないと思う…

という言葉でした。




























まさに、

自分の中にある思考だ…と思ったのです。

















経験してみないことには

(気持ちなどは)わからないだろう…という思考が

自分の中に残っているな…sweat02と思いました。















例えば、

人から何かを相談された時も

自分が経験していないことについては

わかったようなことは言えないと思っている自分。







同じような経験があったとしても

一人一人考え方も感じ方も違うはず…

わかる、と簡単には言えないと思っている自分。









それは、自分が他者に対して

思っていることでもあるわけです。

































その思考って…

とてもネガティブだな…sweat02と思いました。






そもそも、そんなことを考えることって

必要ないのでは?と…。


経験していないことは

わからないのは当然です。








同じような経験をしていても

その時の相手の気持ちが

完全にわかるとは言えないことも当然です。


























時に、

共感することの必要性を感じることがありますが

わかる・わからないは

それほど重要なことではないのでは?

本当に大切なのは、

そういうことではないのでは…?と思いました。


また、そういう思考が残ったままだと

どこか他者と自分を

線引きするような思考になるな…

みんな一つという意識からは

大きく外れる思考だな…とも。。。
























自分の中に残っている

要らない思考の癖だな…と思いました。







そういうものが

まだ残っているんだ…sweat02と。。。
















自分の中で

当たり前になっているようなことが

実は、まったく必要のないものであること…

他にもあるかもしれません。




集中して…見ていきます。

Dsc07740

「では……おやすみニャさいheart

« 心底嬉しいと思いました。 | トップページ | 素直に、謙虚に、純粋に… »

スピリチュアル&アセンション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95072/63471646

この記事へのトラックバック一覧です: 要らない思考の癖:

« 心底嬉しいと思いました。 | トップページ | 素直に、謙虚に、純粋に… »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ