« 信じる力(寝入りばなの体験から) | トップページ | あ~そうかを強固なものに… »

2016年3月 2日 (水)

しっかり腑に落として…

こんにちはshine




























他者に対して、

その人に対して良いとは言えないものを感じたら、

それは、自分にあるものを投影したものです。

 


akemiさんのブログ 2/20『この世界で何に意識を向ける』より

一部抜粋させていただきました。)












とても大切なことなのに

私は、頭だけの理解になっていたんだな…sweat02

と痛感したことです。


そこが、以前より

もう少し深く理解できたように感じると…








ああ、そうか…

自分にないものは、きっと感じないはずだから

(他者に)投影することはしないんだ…


そうなれば、

他者のことを判断するようなことはなくなり…

当然、批判などしなくなるんだな…

と思いました。








やはり、すべては自分の思考…





自分に残る、自分が良いとは言えないものを

改善することしかない…




それがすべてなんだ…



実感として、そう感じたのです。









これまでも色々な角度から

akemiさんがお伝え下さってきたことだと思いますが

ようやく腑に落ちたように感じました。

(すみませんsweat01本当に遅いです…sweat02








また、そうなると…

そこに気が付かせて下さるべく

自分と関わって下さった方々に対して

申し訳なさが込み上げてきました…sweat02







自分にあるものを投影させていただけなのにsweat01

いかに、私は自分は悪くないという思考の元、

ネガティブな感情でいっぱいになりながら

相手を判断し、評価していたか…



本当に恥ずかしくなりました…。







以前、書かせていただいた先生に対しても…です。






時々、遭遇する強い怒り方に

ビクッとしてしまっていた自分。






でも、そもそも

自分にないものは反応しないはずです。




それこそ、

先生に対して、自分にあるものを

投影させていただけだったのだ…sweat02

だからこそ、見せてもらっていたんだな…



と思いました。






そう思うと…

心底ストンと落ちたように感じたのです。









勝手に自分にあるものを

投影させて、判断していてごめんなさい…weep

申し訳ない気持ちとともに

感謝の気持ちが沸々湧いてきました。




と同時に…




これまでとは少し違う感覚が

先生に対して、芽生えてきたようにも感じました。















それは…

先生と生徒という枠を超え、

人として…というか、

同じ世界を生きている者としての愛情…

のようなものでしょうか。。。








ふわっと芽生えた後、

ムクムク…湧いてくるように感じています。










それは、先生以外にも

顧みさせていただいた

自分と関わって下さった方々に対しても…。



















大切なことはしっかり腑に落とした上で

ピントを合わせ、

しっかり見ていかないと…と

あらためて思います。









一歩一歩前へ進んでいけるよう…

緊張感をもって…

引き続き、見つめます。

Dsc07536_2

「お読み下さり、ありがとうございました…shine

« 信じる力(寝入りばなの体験から) | トップページ | あ~そうかを強固なものに… »

スピリチュアル&アセンション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95072/63283352

この記事へのトラックバック一覧です: しっかり腑に落として…:

« 信じる力(寝入りばなの体験から) | トップページ | あ~そうかを強固なものに… »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ