« いつも焦点を合わせて | トップページ | 繊細に…見つめます。 »

2016年3月21日 (月)

甘えのひとつ

こんばんはshine

































今日は

自分の感謝について見つめ直していて…

ふと、ある方のお話を思い出しました。















その方がお話し下さったのは

大学生の息子さんのことでした。







小さな頃から、

自分の主張がはっきりしているお子さんだったそうで

顔を合わせる度に、何かとぶつかってしまって

毎回、言い合いのようになり

本当に話したいことが話せないで終わる…ということが

とても多かったそうです。









主張がはっきりしているところは

自分と似ているんだと思う…と仰っていて

ご自身でも、わかっているなら自分が引けばいいのに…

と思うそうなのですが

話していると、ついついヒートアップしてしまう…とのこと。





その息子さんも大学に入られ、

一人暮らしを始められて3年。






距離があることによって

顔を合わせた時の感じが少しは変わるかと

期待していらしたそうなのですが

会うと、やはり喧嘩のようになってしまっていたそうです。


それが、ある時…

ご家族でお酒を飲みながら

お話しになる機会があったそうで…








その時に、息子さんが

急に、ポツリポツリ…素直なお気持ちを

お話しになり始めたのだそうです。








これまで

ご両親に対して思っていたことを話しながら

「感覚のバランスがいい親に育てられて

よかったと思ってる…感謝しています。」と…。









その、突然の素直な言葉に

かなりびっくりされたそうなのですが、

もっと驚かれたのが…















「お母さんは、

世界中に数%しかいないであろう

心の綺麗な人の一人だと思う。」

という言葉だったそうです。














一瞬、「……えっeyesign02」となり、

その後、涙がダ~~…crying と出てきてしまって

何も言えなくなってしまったんです…

と仰っていました。





そんなふうに、

自分を見てくれていたなんて…

本当に嬉しかったそうです。


伺っていた私も、

お母様のことをよく見ていらっしゃる

息子さんだな…weepと、

思わずうるっとしてしまいました。



よかったですね…

その言葉は、宝物ですね…と言うと

「お酒が入っていたから、

本人、覚えていないかもしれませんけどねsweat01

と照れておられたお顔が、

何ともいえず印象的でした。








さらに、よかったなぁと思ったのは

そのことがあってから

ご本人(お母様)も、息子さんも

何かが変わった…と感じておられることでした。




以前と比べると

素直にお話ができるようになったそうで

何かが確実に変わっていらっしゃるようでした。














そのお話を伺いながら、

ああ、やはり、素直な気持ちを

素直に伝える…ということは、とても大事なことだなぁ

と…あらためて思わせていただいたのです。。。









そして、今日…





そのお話を思い出しながら、

私自身は…どうだろう?

家族に対して、感謝すべき相手に対して

感謝の気持ちを躊躇せずに

素直に伝えることができているだろうか…?

と顧みてみました。

いつも近くにいる家族だからこそ

照れもあってか

想いを言葉にして伝えるということを

しそびれがちだな…

まだまだ、できていないなぁ…sweat02と思いました。



























家族に対しても

“成長すること”が大事であることを軸として

物事を捉えるように、

akemiさんから教えていただきました。









自分が変わっていくのを

見てもらうのが一番なのだろう…と思います。












だからこそ、変わっていかなくては…とも。。。













言葉で伝えるのがすべてではありませんが…


素直に

感謝の気持ちを伝えることができないのは

甘えのひとつかもしれない…と思うと…




それも、

自分が変わっていくべきことの一つだな…

と思いました。









感謝の気持ちは、照れに逃げることなく

ちゃんと言葉にしていこう…と思います。




家族だから、近くにいるから…

わかっているだろう…と思わずに

しっかりと…。













自分の感謝について…

まだまだ見直します。





お読み下さり、ありがとうございました…shine


Dsc07638

「では…おやすみニャさい……cherry

« いつも焦点を合わせて | トップページ | 繊細に…見つめます。 »

スピリチュアル&アセンション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95072/63376858

この記事へのトラックバック一覧です: 甘えのひとつ:

« いつも焦点を合わせて | トップページ | 繊細に…見つめます。 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ