« 残っていたネガティブな思考 | トップページ | 当たり前のことに… »

2016年2月 3日 (水)

姉との思い出から…

こんばんはshine

























子供の頃からの思考を振り返っていたら

ふと思い出したことがありました。



























子供の頃からの思考ということで

思い出したことではなかったのですが

かなり昔のことなのに

なぜ、こんなにはっきり覚えているのだろう?

と思うことでした。


















私は、特に幼稚園の頃までは口数が少なく

言葉にしようと思うと、

時間がかかる子供だったのですが…








姉と一緒に親戚の家に遊びに行き、

叔母から「今夜は何が食べたい?」と聞かれた時のことです。

(長い休みの度にお邪魔していたので

こういう機会が何度もありました。)









まず、姉が答えるのですが

「じゃあ、○○ちゃんは?」と自分に振られた時に

私はう~ん…と考えていて、なかなか答えられません。






すると、姉が

「○○もそれがいいみたいです。」

と代わりに答えてくれることがありました。

(○○とは私のことです。)









その時、私は、心の中では

…えっ?今、言おうと思ったんだけどな…

と思っていることがよくあり…

しかも、違うものを言おうとしていることが

多かったのです…sweat01




私とは4つ離れていて

いつもハキハキ、正義感も強い姉は

私が答えに困っていると思ってくれたのですね。





それがわかったので

「あ…はい、それがいいです。」

と答える私sweat01













そのくらい歳が離れている兄弟や姉妹にはありがちな

思い出すとクスッと笑ってしまうような

思い出なのですが…






少し前に、そのことを姉に話すと

思いがけず、姉がとてもびっくりしていたんです。











「え~っ?そうだったの~?sweat01

答えられなくて困っていると思ったから

助け船を出しているつもりだったんだけどsweat01










…うん、そうだよね、それはわかってたよ…wink

と言いながら、

ああ、そうか…

お姉ちゃんは、全然気が付いていなかったんだ…

と、あらためて私も気が付いたのです。







それは、小さな頃の他愛なくも

楽しい思い出ではありましたが…

そこから…ふと考えました。


















そういうことって、もっとあるかも…と。。。















特に大人になってからは

私が(人に対して)よかれと思い込んで

していることがあるのでは…?

と思いました。


















すぐに思い当たったのが夫に対してです…sweat01










夫は、自分の思ったことを

言葉に出すのに慎重で時間がかかる方です。










振り返れば、

夫が自分の言葉で話し出す前に

私は、…こうだよね?と言っていることがある…sweat01

と思いました。











本当は、

夫はそう思っていないかもしれないのに

夫もそう思っているだろう…と決めつけて。


その空気に

思わず夫も「…うん。」となっていることも

あるのでは…?と。。。













姉の場合は、

私に対しての優しさからでしたが…

私は、どうだろう…?

よかれと思って…ではなく、

自分の都合でそうしている時があるのでは…?sweat02

と思い、恥ずかしくなりました。







なぜ、今、そんなことを思い出したんだろう?

と最初は思いましたが…






自分の中のこういうところも

もっと掘り下げて見ていく必要があるのでは…?

と思いました。





















今日(3日)のakemiさんのブログ
を読ませていただいて

ああ、また、即行動して下さっているんだ…weep

頭が下がる思いでいっぱいになりました。













何とかついていけるよう…

見直しを続けます…shine

Dsc07335

« 残っていたネガティブな思考 | トップページ | 当たり前のことに… »

スピリチュアル&アセンション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95072/63159929

この記事へのトラックバック一覧です: 姉との思い出から…:

« 残っていたネガティブな思考 | トップページ | 当たり前のことに… »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ